あなたが転職を決意すべき重要な10個の重要な理由。その①



転職インサイトです。

あなたが転職を決意すべき10個の重要な理由その①をお届けします。

------------------------------------------


スポンサーリンク




あなたが転職を決意すべき重要な10個の重要な理由。その①をお届けします。
興味深いのは、人が仕事をマスターする期間の学習曲線に着眼した点です。
急速に成長をするスパンを繰り返すことで、成長を早めるというのは、なんとも合理的というか・・海外コンサルタントの発想らしいといいますか。
石の上にも3年、そしてそこからさらに何年もかけて知識や技を磨いていく・・そんな日本の考えとはちょっとやはり違うところがユニークですが、転職においても、時は金なりの無駄のなさ、合理性はやはりさすが、といったところでしょうか。
みなさんは、どう考えられますか?

学習曲線を利用して、より早く、広い知識と経験を積む。~あなたが転職をすべき重要な10つの理由。その①~


photo credit: shingo R0015768 via photopin (license)

あなたが、今の職場での仕事を始めたときからの「学習曲線」について考えて見ましょう。

おそらく、最初にその仕事に慣れるまでの急速な順応期間があった後、じっくりと長い期間をかけて、その仕事を細部までこなせるようになってきたと思います。
やがて、あなたは日々の業務を完全にマスターすることで、この段階を卒業し、引き続き、組織運営の一部としてのあなたの役割を果たすことを期待されるでしょう。

でも、あなたはもっと出来るのではないでしょうか?新しい場所で、新しいプロセスをと通すことにより、あなたはもっと、高いレベルのキャリアと知識と能力を身につけることが出来るのではないでしょうか?答えはおそらく「イエス」です。

あるリサーチでは、一般的な労働者は彼の仕事を一通りマスターするのに3年間を要するとしています。

そのことは、つまり3年の後は、スキルを発達するペースはゆるやかになるということを示しています。

この理論によれば、3年というスパンで仕事を変えることにより、学習の流れをリセットし、新しいプロセスを導入することで、あなたはより早く、急速なペースであなたのキャリア、スキルを伸ばすことが出来る、ということになります。

3年という期間が絶対のルールと言う訳ではありません。しかし、期間を設定することで、あなたは仕事を通しての目標や基準点ということをそこに見出すことが出来るはずです。

あなたは、あなたに新しいスキルを与えてくれる新しいポジションに着きたいと思いますか?

そして新しい仕事を通して、あなたの持つスキルや知識をより強めて、もっと結果を出せるプロフェッショナルになりたいと思いますか?

もしそうならば、そのことは新しい仕事を探す十分な理由になると思います。



出典:アビリティライフ(アビリティスタッフ株式会社)
キャリア・インサイトがお勧めする転職エージェント アビリティスタッフ

スポンサーリンク