もしもトランプ大統領に転職相談をして見たら!?その①「自分を騙すな!!」


まさか、まさかのこの企画をお届けしましょう。

もしもトランプ大統領に転職相談をして見たら!?

アビリティスタッフさんからお届けします。




こんにちは、アビリティスタッフの高山彩香です。
今回私がお届けするのは、新企画。

「もしも〇〇さんに転職相談をしてみたら」シリーズ。

各業界の有名人に、アビリティスタッフにいただいた、転職・キャリアの相談をぶつけてしまおう・・
いえ、ぶつけたつもりで妄想してみよう!という、全くアビリティライフらしい、大胆で画期的でちょっぴり危なっかしい企画です。

それでは、早速ご覧いただきましょう。
最初に登場いただくのは、何といっても今世界が一番注目をしているこの人です。




ミスター・ドナルド!!

世界が注目するドナルド・トランプアメリカ大統領に、転職・キャリアに悩む皆さんの相談をぶつけて参ります!

【キャリアのことならドナルドに聞け!】もしもドナルド・トランプアメリカ大統領に転職相談をしてみたら。


相談その① 30代男性・営業

「私は渋谷区のIT企業で営業の仕事をしています。毎月の厳しいノルマを課され、なんとかクリアもしていますが、いまいちその努力が上司や企業に評価されていない気がするのです。
給料はそれほど不満はないのですが、もっと自分を評価して、やる気にさせてくれるところがあるんじゃないかと転職サイトばかり見てしまうのです。
毎日、あまりやる気も出ないので、ノルマは何とかクリアする努力はしますが、営業帰りにポケモンGOをしたりしちゃってます。
このように会社が評価をしっかりしてくれない場合は思い切って転職をしたほうが良いのでしょうか。
それともこのままポケモンGOをしながら適当に仕事も趣味も楽しむほうが良いのでしょうか。」


ドナルドからのメッセージ

「自分を騙すな」


「企業にとって価値のある社員になろうと思ったら、自分でそうなる努力をするしかない。自分を振り返ってみよう。
組織の繁栄にどんな貢献をしているだろうか。活気を維持し、発展のための助けになっているだろうか。
誠心誠意働いているだろうか。
型どおりの仕事だけして誰も気づかなければいいと思っていないだろうか。
本当にだませる相手は自分だけだ。
人をだましているつもりかも知れないが、そう思っているのは自分だけだ」

スポンサーリンク




相談その② 30代女性・人事部


「採用の仕事をしています。なるべく優秀でやる気のある人を採用したいと思うのですが、実際に入社されてみると、採用前のイメージと違っていることが多くて、少し自信を無くしています。それで、ついつい、学歴や前社での実績といったものにウエートを置いてしまう自分がいます。
人の採用や評価についてどのようなことを心がければいいでしょうか。また、やる気のない人にやる気を出してもらうのはどうすれば良いのでしょうか」

ドナルドからのメッセージ

「人はそれぞれいろいろな顔を持っている」


「人材には思っている以上の価値があるものだ。私は自分が過小評価されるのは嫌だし、自分も人を過小評価しないように気をつけている。
人はそれぞれいろいろな顔を持っている。
一人、一人が力を発揮して輝けるようにしてあげることが大事だ。
誰だって失敗するよりは成功するほうが良いと思っているが、『キャリアで成功する』ことを意識していなかった人を目覚めさせるために、リーダーが刺激してあげなければならないこともある」


相談その③ 23歳男性・広告営業


「IT広告の営業をしています。現在の給料にはっきり言って不満足です。
早く年収2,000万円ぐらい欲しい。最短の方法を教えて下さい。
やる気はあります。金持ちになりたい。ビックになりたい。
じっくり給料が上がるのを待つのなんて嫌なんです」


ドナルドからのメッセージ

「ピラミッドを思い浮かべろ」


「ピラミッドを思い浮かべてほしい。どれほど大きく頑丈な基礎の上に建っているか気にしたことがあるだろうか。
頂点まで一段、一段丹念に積み上げられているのに気づいたことがあるだろうか。
では、ピラミッドを逆さまにしてみよう。それを本末転倒という。
頂点からは始められない。

何事も基礎から始めなければならないし、それが頑丈なほどいいのだ」


いかがでしたか?不動産王からついにアメリカ大統領になったトランプ氏の熱いメッセージ。
何かがみなさんの心に届きましたでしょうか。

これからもアビリティスタッフは、みなさんに熱いメッセージをお届けさせていただきます。
お楽しみに!




企画・文・編集 アビリティスタッフ・コンサルタント 高山彩香

スポンサーリンク

Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: